2020-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーバースデー

34になりました。 たかまさのFXマネーで横浜の高級和食屋ランチに連れて行ってもらいました。 顔合わせ並みのきっちりした個室に通され、見えたのはみなとみらいのパノラマ。 大ビジョン! はじめにドリンクと一緒にケーキを持ってきてくれて、 ろうそくも…

就寝前のバトル

寝る位置を決めるのにいつもバトる姉妹。 なぜか2人とも窓際希望。 夏)「昨日はイトちゃんが窓際だったから今日はカホが窓ね!」 衣)「や〜だっ!あ〜〜〜と〜〜〜〜で〜〜〜〜!」 夏)「ダメだよっ!!!!!(泣)」 衣) ギャン泣き このくだりが毎就…

むすんだほうがいいよぉ

普段は前髪ごとポニーテールやお団子にすることが多い私。 1日中縛ってると疲れるので、家に帰ったときくらいはバサッと髪をおろしてリセットしたくなるもの。 でもそれを取り締まる小さな警官が我が家にはいます。 その名もいとポリス。 なびく髪をみつけ…

ジャンボリーミッキー

https://youtu.be/pHnP5o9GeJc 楽しさあふれでるリズムとメロディでおなじみ ジャンボリーミッキー。 ※ジャンボリーとはお祭り騒ぎの意 一回きくと口ずさんでしまうのは分かります。 しかし我が家の娘たちは少し惜しい。 まずは姉。 ダンボールミッキー! ダ…

Siriとたかまさのラブゲーム

たかまさのスマホ画面が壊れました。 左半分の液晶がイカれてます。 今日の昼間も、 送られてくるLINEがひらがな誤字ばっかで脅迫文みたいやし 誤作動するらしく勝手にテレビ電話かかってるし 不便すぎて 早々にたかまさはiPadに切り替えて今日は過ごしてい…

我が家のNiziU

今流行のNiziU。 www.youtube.com プリンセス、プリキュア、女児特撮系が大好きなカホからしたら リアル アイドル。 ハマらないわけがない。 勝手に携帯触るな〜!と親に怒られながらもYoutubeを何度も見て 結構覚えました。 歌詞も見てないし ダンスも動画…

ナースは辛いよ

ヒトの血中酸素濃度って普通は98くらいだそうで 最初に小児科行った時のイトのそれは96 ちょっと低いね〜と言われながらも気管支系の薬をもらって1週間様子見 (その間保育園はおやすみ) 熱もないしよう食べるし遊ぶし普通に元気 これは治ったやろと思いき…

副鼻腔炎

一ヶ月くらい前から 固めの黄色い鼻水が出続けてて ここ一週間は息苦しくなるくらい鼻水も痰も大量に出ることがあったから さすがに耳鼻科いったら副鼻腔炎でした。 記憶のあるかぎり生涯鼻炎もち口呼吸の私としては今さら感やけど これを気にちゃんと治療し…

お熱カホと砂まみれイトと設計ロボ タカマサ

<お熱カホ> やけに長風呂してるな〜寒くもないのに と思ってたらその夜中から発熱 熱が出ると口数の減り様がハンパないカホ 一日中ゴロゴロゴロゴロして、 大好きなプリキュア映画も途中で疲れてドロップアウト ご飯も動物園の餌やりみたく自分では食べず…

近すぎ飛行機と2人の少女たち

伊丹空港の飛行機スポット 千里川土手 知る人ぞ知る、飛行機ファンにはたまらない撮影スポットとして長年愛されている 目的地へ向かう道中でも、旅路を終えた飛行機たちが低空を飛び交う光景を何度も目撃し その度に高まる期待 現地では、社会人のカップルや…

便秘

どうも〜 オギシバアツミです〜 ありがとうございます〜 いきなりですけど、ウチのイトがね、夏休み中ため込んでたもんがあるらしいんやけど その名前をちょっと忘れたらしくてね どうなってんねんそれ あの〜コロッとして臭くてお尻から出るやつやゆうねん…

寝相

暑いので、かけるものがなくなった分 寝相がよく見えます。 だいたい2人とも本気寝のときは上向き。 足をドーンと伸ばして大の字です。 そのせいか、寝てるときってめっちゃでかく見える。 5才でも赤ちゃんみたいなガッツポーズで寝るかほ。 貫禄が寝相にも…

夜中3時の扇芝家

毎週月曜はフラダンスに行くので 寝かしつけと一緒に寝落ちが多い。 〜〜〜〜 昨日も寝落ちをしてしまい、 ふと目を覚ましたのが夜中3時。 リビングの電気ついてる クーラーついてる テレビもついてる リモコンを握りしめたまま 畳んだ洗濯物に足を乗せて …

花火

仲良しメンバーでさくっと花火 夜19:00の公園に集まり、 3家庭それぞれが100本くらい入った花火セットを持ち寄り。 これ終わる・・・?と若干不安がよぎった開始前。 〜〜 なんだかんだでイトちゃんは初めての花火。 一旦楽しさを知ると真顔で次これ、次こ…

セミ

セミの孵化の様子をまじまじと見ることは 子供たちというよりも 私が楽しんでました、という話。 ーーーー 仕事からの帰り道、自転車に乗っていると 目の前にのそのそ動くもの発見 一回素通りしたものの、目の端に映るものは、まさか、、、セミ! 戻って背中…

小田原・箱根旅行 〜ダイジェスト編〜

連休に、ドライブがてら小田原〜箱根へ 朝9:00にカーシェアに乗り込み、いざ出発! パ)レッツ〜・・・ イ)ゴォ〜! パ)しゅっぱつしん〜・・・ イ)コォ〜! パ)レディ〜・・・ イ)ごぉ〜〜〜〜!!!!! これがいつもの出発の儀式です。 小田原に…

決死のあめさんぽ

雨の日も、なるべく散歩はすることにしてる我が家 今日はパパが午後仕事をするというのでそれきっかけで 近所の公園へ女3人、あめさんぽへ この公園へのあめさんぽ、前回は楽しさに比例して泥まみれになりました あめさんぽの醍醐味 今回はどうでしょう? カ…

カホのおなら

お風呂入るで〜 服脱いで〜 パンツも脱ぎや〜 イトちゃんそこ気つけて〜 カホちゃ・・・・・ くさっ!!!!!!!お前おならしたやろ!!!! くさっっっ!!! (カホ爆笑して通り過ぎる) パパはよく5歳女児のおならに巻かれる。 基本カホのおならは 音…

目薬

3年前くらいに買ったアンパンマンの目薬が 今やポポちゃん用になってます。 やられ役、ポポ。 目を開けてても閉じてても目薬三昧。 お目目タプタプやん。 今はリモコンお尻に刺されながら ウサギに慰められてます。 やられ役は続くよどこまでも~

イヤイヤ期

カホちゃんの時、こんなやったかな?と思うくらい イトちゃんが今イヤイヤ期 大人でもあるけど、イヤイヤいいすぎてわめきすぎて 何がイヤやったかわけわからんくなるやつ 毎朝、毎晩繰り広げられてます 上手にあーーーーんできてた歯磨きも 今は がま口並み…

かほ画伯

親バカかもしらんけど かほの描く絵はいつも 型にはまらずのびのびしてる。 髪の毛は黒じゃなくてもいい。 パパの欄には物語がなくてもいい。 パパの顔は赤でいい。 時々吹き出す絵が生まれるので、 これからもかほの描く絵をたのしみにしてます。

レジェンド オブ  寝言

突拍子もないフレーズ 独特の言葉のセンス まあまあのボリューム 無意識界のレジェンド それがたかまさ 仕事に追われている時は 「室外機が・・・・」 「議事録・・・・・」 嘘まるだしの 「起きてるよ!!!!!」 Eテレみずぎの 「ワンワンや!」(かなり…

水遊び

自然豊かな公園の 人通りがほぼない頂上にて 家族そろって水遊び 着替えあるからやりたい放題 なんてったって、うちの子供たちは水が大好き 我が我がと前のめり ◎水風船の遊び方 〜扇芝家ver.〜 1、特大に膨らませて、そのまま入り口から発射 →もはや水道そ…

お風呂と水と時々氷

特別なスープをあなたにあげる〜 あったかいんだからぁ www.youtube.com カホがお風呂の小道具を使ってスープやさんごっこをしてて ママ〜できたよ〜 ママ〜召し上がれ〜 と猛アピールだったので ふざけてこの歌うたったら か)水で作ったから冷たいよ(真顔…

いいまつがい

<episode 1 > カホがしばしばする言い間違いがあります。 例えば昨夜の寝かしつけにて 木曜日はスペシャルデーで youtubeの絵本読み聞かせを聴きながら寝ることにしているのですが その前に一個だけママに絵本を読んで欲しかったカホ か)ママぁ〜 先に一…

初夏のカホイト

鉄棒しかり、ジャングルジムやロープなど 腕の力を武器に何かとぶら下がりまくってるカホ 最近手足が伸びてきたような感じがしてます。 夏になって露出が増えたから?視覚的な問題? 今まで筋肉ムチムチ系だったカホもついに小学生のようなスリムの世界に・…

いと2歳

体も態度もすでに2歳でしたが、 週末に、イトが公式に2歳になりました。 毎年恒例パパプロデュースTシャツは大好きなパンのデザイン。 裏面はイトの決まり文句「もっと食べたかったの」 今年も親戚から貢物がたくさん届きました。 ありがたや〜 ちなみにパパ…

mixi

今日ふと思いついて、昔やってたmixiを開いてみました。 わかってたけど、 ほんま、かゆかったぁぁ〜 青い文章に悶絶。 若さってこわ!! 写真はとっても懐かしいものがみれました。 ------------- 早希が高校にうかった瞬間。 え?なにこれ?腹立つww 煎餅…

姉妹漫才

とある平日の夕方 キッチンで晩ご飯の用意をしていると リビングで姉妹の争う声が。 カホが使用中のおもちゃかなんかにイトが手を出した感じ。 ーーーーーーー カ)こわれちゃうじゃん!!!(怒) イ)イトちゃんのだいじーーー!!!(怒) (最近覚えた、…

DJ OZMA

かつて紅白に出て物議を醸したDJ OZMA の代表曲 「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」 www.youtube.com それにハマる5歳とほぼ2歳 昼間の3DKがクラブ化します 冒頭からテンション高めに バンスミ バーンスミ!とチャラいダンス なーなーナナナ、ナナナ、ナナナ のとこ…