2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロツメクサづくし

今日は近所にお散歩。 シロツメクサが大量に生えてるところがあって そこでカホイトに花かんむりを作ってあげたら カホはそこからプリンセスごっこ。 自作のシロツメクサ花束を魔法の杖に見立てて、 その辺の花々に向かって 「綺麗に咲け〜〜〜〜〜!♪」と振…

姉妹

最近、姉妹で過ごす時間が増えたのと、 イトの意思疎通がだいぶ形になってきたせいか 2人で上手に遊んでます。 1歳が5歳の遊びに食いついていってます。 絵具やお料理、バービー人形、メイクセットなど、 カホの1歳の時は触りもしなかったものに興味津々…

イトロック

今日はフラのオンラインレッスン。 ヒマそうな娘たちを横目に この1時間だけはママにくれと目線を送りながらの1時間。 かなりリフレッシュ! ーーーーー すっきりしてお昼ご飯作ろ〜とリビングに戻ったら イトはソファでひとりご就寝 お昼食べずに寝たな〜と…

夏帆の辞書にはない言葉

日々、口達者で 大人がおこる言い方とかも心得てて なかなか手強い夏帆ですが、 とはいえど5歳。 知らない言葉も沢山あります。 その時は 急に止まって "○○て何ていうこと?" 説明すると大概 "ふーーん" やけど きっと夏帆の頭の中は その度アップデートされ…

リモートラップ

(ダサめのラップ調に読んでね) 3DKの部屋の片隅 俺のオフィスは設置済み 椅子も机もアウトドア仕様 でもインドアなお仕事だYO チビたちちょくちょく寄ってくる 「パパ見てこれ見て」たまにスルー ーーーーーーー パパがリモートワークに切り替えて1週間 リ…

自粛生活 × 料理 × 多摩川

たかまさです。 世間はすっかり自粛モード。 ママのアイディアで自粛ネタとして毎日子供達に料理を手伝ってもらうことに。 年長の夏帆はさすが、物覚えが早く手際もなかなか。 今日は包丁で野菜を切ってました。 「やるなぁ夏帆」 少し照れた顔で 「これはど…

Barbieちゃん

何か時間潰しになるものはないか、と ついに買ってしまった Barbieちゃん Amazonの倉庫からやってきた我が家のファッションリーダー ちょうかわいい イトちゃんも遊びたいよね、と(ほんまはママが遊びたい) 一体では飽きたらず、小麦肌の相棒もやってきた …

音の暴力

夏帆ちゃんが ごきげんに跳ねながらよってきて マーーーーーーーマッ♪ の最後の "マッ♪"のところで耳元で 特大ゲップ。 グォエッッ ボーッとテレビみてた私 プチパニック ---------------- 朝イチ 気持ちよく寝てるパパ 夏帆ちゃんに、パパ起こしてって頼ん…

最後の1個

カホは2歳前後、おやつやデザートを食べている時 最後の1個をママにあげたいタイプでした。 初めはどんな反応するかな、と意地悪な気持ちで 最後の1個になった時に「ママにちょうだい〜」って言ってみたら もちろんいいよ むしろうれしい ママはいどうぞ!…

扇塾開校

自粛が続くから土日の過ごし方に頭を絞る日々。 ロックダウンが先か、親のネタ切れが先か。。。。 ーーーー 今回は、「扇塾〜化学実験編〜」を開きました。 卵パックに色水をたくさん作ると、何が始まるの〜とよってくる研究員たち。 触るなという間もなく、…

33歳の悪夢

たかまさです。 先週末。このご時世で出てはいけない熱が出た。 平熱から一転して39.5分。 咳はないけど喉が痛い。 多分扁桃腺やと言い聞かせ 隔離部屋で新型コロナの症状を調べまくった。 (うん。多分扁桃腺や。一晩寝れば治る。気から病や。 水分一杯飲…

ついにきました、2歳前のことばのシャワー

イトの語彙力が急上昇中。 それに伴い、ジワるシチュエーションが増えてきた。 ーーーーー 今日は、医療系の映画の悲しいシーンで 横からのアフレコ 。 <同僚が疫病で亡くなって主人公が号泣しているシーン> あたまごっつんして、えーんしてる〜 よーしよ…