夜中3時の扇芝家

毎週月曜はフラダンスに行くので

寝かしつけと一緒に寝落ちが多い。

 

〜〜〜〜

昨日も寝落ちをしてしまい、

ふと目を覚ましたのが夜中3時。

 

 

リビングの電気ついてる

クーラーついてる

テレビもついてる

 

 

リモコンを握りしめたまま

畳んだ洗濯物に足を乗せて

ソファーに横たわる33歳男性

現行犯逮捕。

 

 

 

その音に2歳女児が目を覚ます

「つめたいの欲しい」と半ば条件反射のように保冷剤を求める。

 

 

3時やけど3時と思ってない。

朝やと思ってる。

 

 

いやいやいやいや、もっかいねよ、と布団に誘ったら

テレビと壁の間に顔を挟んでギャン泣き

 

 

勘弁してぇ・・・・

 

 

全身全霊をかけて、眠い頭フル稼働であやし、

なんとか布団へ

 

 

よかった寝てくれる〜と思ったも束の間

背中をコリコリ掻いてくる奴がいる

 

 

「眠れないんっ・・・」

 

 

5歳が起きてしまった

 

 

「大丈夫大丈夫っ」と意味のない言葉をかけて

こういう時は 足マッサージ

 

 

即寝。

 

 

勝利。

 

 

 

 

ほんまソファで寝落ちは禁止!

 

 

 

過去に吉本家では床暖寝落ちを取り締まっていた私ですが

こっちではソファ寝落ちを取り締まってます

 

 

 

ただの異動です。

 

 

そういう運命なんかな