おばあちゃん

今日はおばあちゃんのお葬式。

 

 

遠方であることや、引っ越し前日、卒園などのタイミングが重なり、

残念ながら今日、お葬式当日は笠岡にいるおばあちゃんに会いに行くことができないけど

今日はおばあちゃんとの楽しい思い出を思い返しながら

ムズムズする鼻とともに追悼の1日を過ごします。

 

 

ひっくり返りそうなくらいの急激な坂道を登ってよくいったお墓に

おばあちゃんが入ることになるなんて

何だか不思議な気持ち。

おじいちゃんはこれからはまた違った気持ちでお墓参りをするのかな。

 

 

〜〜

小さい頃から、会いに行くといつも、畑で採れたありったけの野菜や果物をこれでもかってくらいに出してくれたね。

 

 

昔まだトマトをやっていた頃に作ってくれたヤクルトとトマトのミックスジュースが大好きでした。

 

 

玉ねぎを使ったおばあちゃんの味噌汁が一番おいしいと思っていました。

 

ゴマ豆腐、らっきょう、ハッサク、桃、どれもおばあちゃんの真心が詰まった

やさしくて忘れられない味だよ。

 

 

 

人見知りをするカホを抱っこがしたくてたまらず、前のめりで絡みに行き、

逃げられまくって少しすねるおばあちゃんはかわいかった。

 

 

セミを怖がるカホに、手掴みしたセミを見せながら「かわええかわええ〜の〜」と

羽を撫でて教える姿もほほえましかったです。

 

 

 

いつも私が笠岡から去る時は

手が折れるかと思うくらいの握力で「よう来てくれた!ありがとう!」と握手をしてくれました。

 

 

「おばあちゃん」としての藤本節子しか知らないけど、

丁寧な畑仕事をして、自分の作った野菜で料理をして、野花を生けて、と西大戸と共に生きるおばあちゃんはとても素敵でした。

 

 

大好きな自宅で最後を迎えることができてよかったね。

 

 

 

これからはますますおばあちゃんに似てくる恵子さんを観察しながら(笑)

おばあちゃんことを時々思い出して、人にやさしく生きていきたいです!

 

 

お疲れ様。

 

大好きだよ!

f:id:achanglish:20210315122705j:image

f:id:achanglish:20210315122720j:image

 

f:id:achanglish:20210315122650j:image

f:id:achanglish:20210315122727j:image

f:id:achanglish:20210315122753j:image