2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹漫才

とある平日の夕方 キッチンで晩ご飯の用意をしていると リビングで姉妹の争う声が。 カホが使用中のおもちゃかなんかにイトが手を出した感じ。 ーーーーーーー カ)こわれちゃうじゃん!!!(怒) イ)イトちゃんのだいじーーー!!!(怒) (最近覚えた、…

DJ OZMA

かつて紅白に出て物議を醸したDJ OZMA の代表曲 「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」 www.youtube.com それにハマる5歳とほぼ2歳 昼間の3DKがクラブ化します 冒頭からテンション高めに バンスミ バーンスミ!とチャラいダンス なーなーナナナ、ナナナ、ナナナ のとこ…

ダンゴムシ

今日、公園にいったら同じくらいの兄弟が 端っこでしゃがみ込んで盛りあがっている 耳を澄ますと何やら「ダンゴムシ〜!」とはしゃいでいる 「しんごうきピコリ」というイトが病的にお気に入りの絵本の中に ゴロロンゴロロンと転がってくるダンゴムシがいる …

ぬか漬け

4月くらいから始めたぬか漬け。 いつしかの引き出物カタログで手に入れたぬか漬けセットに 近所のおばあちゃんからお裾分けでいただいた生ぬかを投入したものを使ってます。 やる前までは毎日かき混ぜるとかめんどくさそうと思ってたけど 自粛がいいきっか…

寝かしつけ成功

昨日、 昼飯後にカホイトがお人形ごっこ?絵本読みごっこ?を寝室でしてて こっそり覗いてみたら、 イトちゃんが布団の上で指吸って半目になってたから 「カホちゃん、イトちゃん寝かしつけられるんちゃうん?」 て軽く振ってみたら イイね!と満面の笑みで…

それぞれの雄叫び

我が家では最近、毎日4つの雄叫びがあがります。 ①朝イチはたかまさの雄叫び 早起きカホがパパを起こす手段として多々用いるのは 少々荒手なこしょばしの刑。子供は容赦ありません。 脇腹を刺された半目のたかまさの可哀想なリアクションです。 ②毎食後のイ…

銅婚式

5月5日は結婚記念日 今年で結婚から7年が経ちました 7年目の祝いは銅婚式ということで 今回は富山県高岡銅器の伝統的な技法をベースにした 錆の色合いを楽しめる一輪挿しを記念に購入 銅イオンの殺菌作用で水のバクテリアが発生しにくくなり 切り花も長く…

かほ語録

ラプンツェルの 灯籠が空を舞う幻想的なシーン カホちゃん、さぞかしうっとりしてるんやろなと思ったら 「・・・・トイレットペーパーみたい」 どんなシーンやねん! 確かにな!