ゆるしてくれないよ!

https://youtu.be/iCZRgDs54JU わたしなんてパパにうれしくあそんでだしてあげないよ もうわたし、ぜんりょくでも、もうパパがぜんぜんゆるしてくれないから もう、ぜんぜんわたしもゆるしてくれないよ! わたしなんてもうパパがいちばんだいすきじゃないよ …

最近のカホイト

大阪に越してきて以来、親族が近くにて逐一近況報告してるから ブログにつづらなくなってしまっていたけど FM802で懐かしい曲がたくさん流れていい気分になったのをきっかけに、 いつかブログを見返した時に「あ〜こんな事してたな〜懐かし!」といい気分に…

匿名コミュニケーション

そうそう、小学生ってこんな感じやったわ! と親も楽しめる新1年生の準備やプリント類のチェック。 全てのものに名前を書く作業。 ひらがなで名前書くんって結構ごまかしが効かなくて難しい。 どう頑張っても間抜けな見た目になってしまうのはなぜ。 制服も…

OSAKA

早くも大阪に来て2週間がたちました。 両家が徒歩チャリ圏内にいることがまだ不思議で、旅行気分です。 イトちゃんとか、「いつおうちかえるの〜?」とかゆうてたし。 個人的にあがってるのは、 憧れの、余ったおかずどうぞコミュニケーション。 常に自分の…

おばあちゃん

今日はおばあちゃんのお葬式。 遠方であることや、引っ越し前日、卒園などのタイミングが重なり、 残念ながら今日、お葬式当日は笠岡にいるおばあちゃんに会いに行くことができないけど 今日はおばあちゃんとの楽しい思い出を思い返しながら ムズムズする鼻…

お仕事の話

在籍で言うと5年弱?務めたお店が昨日最終日でした! 自社焙煎コーヒーと自家製スイーツが売りの カフェ&レンタルスペースのお店で、 私はホールスタッフとレンタルスペースの管理担当の2足のわらじを履いていました。 カフェの片隅で1人ポチポチPC作業をし…

くちびるときんぴら

2歳ごろ カホが「唇」を上手に言えない時期があった 「ちくびる」 その姿が面白かわいくて、何度も言わせては 最終的にカホをイラつかせてた私w 今はイトにその時期が到来しています。 今回は、「きんぴら」 先日晩ご飯に出したきんぴらを異様にお気に召した…

リズミカル

母として 娘たちに伝授した 人気者になるためのスキル https://youtu.be/1WsyeQotEHI お風呂!ブンツッ!カ! は・い・ろ!ブンツッ!カ! リズムに合わせて楽しくお風呂まで追っかけたら 二人ともすんごい叫び声上げながら ケツ丸出しでダッシュ おかんどな…

ディズニー

ちょっと前ですが、ディズニーレポート。 一泊してランドもシーも行ってきました。 感染対策で入場者制限のディズニー、 どれもこれも5分待ち。 強いて言えば、一番並んでたのはチュロスの10分。 何かが狂っている、夢の国。 もうしばらくは来ることはないだ…

寝かしつけ

寝かしつけは絵本読み聞かせ。 自分としては、子供たちにはなるべく早く寝てもらって なるべく多く夜の自由時間を確保したい気持ちがあるから 子供たちが眠くなるような読み方・テンポ・声質を 自然に身に付けました。 ほぼ催眠術です。 こうやって人類は進…

趣味は忘れ物です。

たかまさの記憶にちゃんと爪痕が残ることを祈って 綴ります。 ご存知の通り 今まで数えきれないものを無くしてきた彼ですが、 さすがに引いた、忘れ物エピソード。 ーーーーーー ショールームに3つ行った日の出来事。 都内にいつものカーシェアでお出かけ。 …

イトの報告

きょうね〜 ななちゃんがね〜 げろしたからね〜 おひるねのばしょがちがうかったんだよ〜 げろてw 2歳児から発せられるとなんかじわじわくるフレーズ。 〜〜 ねぇねはよくおならするし(くっさいの) イトちゃんはよくゲップするけど(でっかいの) 2人とも…

カホとユズくん

カホのお気に入り ユズくん。 結婚の約束してるらしい。 ときどきもらってくるラブレターには 「かほちゃん、けっこんたのしみだね」 遠足の集合写真では、満面の笑みで2人でハート♡ 永遠ツーショット♡ 先生たちもざわついてました。 少し前、大阪に引っ越…

自画像ならぬ他画像 

子どもは正直かつ残酷ということ。 笑えた話。 ---- 保育園でお友だち同士で似顔絵を描き合う 他画像タイムがあったらしい。 みんな上手! 私は いつものかほちゃんの絵を思い出して、 かほが描いたのはどれかな~って探してたら ん? これは、、、!! かほ…

UNIQLO PARK すげーーーー!

今日、Panasonic ショールームのついでに寄った横浜ベイサイドで すんごいの発見。 その名も「UNIQLO PARK」 UNIQLO、GUが一体となった3階建の建物なのですが その外観の一面が滑り台!!しかも港一望。 たのしさしかない・・・・ アウトレット行ったけどほ…

ちょっと笑える動画集

<かほ編> 満面の笑みでかなしみを表現するというレベルが高い世界観 youtu.be めっちゃ走らされるたこあげ youtu.be <いと編> くら寿司にて、冷凍フルーツを初めて口にしてこのリアクション。 youtu.be 2丁目におりそう。「変わるわよぉっ!」 youtu.be

しわす

私としたことが1ヶ月もブログを放置してしまった・・・ あっという間の1ヶ月でした。 師走ってやつ〜! たかが1ヶ月、されど1ヶ月。 その間にも家族それぞれイベントごとがいろいろありました。 備忘録として綴っときます。 ーーーー たかまさは、りょうじ…

ハッピーバースデー

34になりました。 たかまさのFXマネーで横浜の高級和食屋ランチに連れて行ってもらいました。 顔合わせ並みのきっちりした個室に通され、見えたのはみなとみらいのパノラマ。 大ビジョン! はじめにドリンクと一緒にケーキを持ってきてくれて、 ろうそくも…

就寝前のバトル

寝る位置を決めるのにいつもバトる姉妹。 なぜか2人とも窓際希望。 夏)「昨日はイトちゃんが窓際だったから今日はカホが窓ね!」 衣)「や〜だっ!あ〜〜〜と〜〜〜〜で〜〜〜〜!」 夏)「ダメだよっ!!!!!(泣)」 衣) ギャン泣き このくだりが毎就…

むすんだほうがいいよぉ

普段は前髪ごとポニーテールやお団子にすることが多い私。 1日中縛ってると疲れるので、家に帰ったときくらいはバサッと髪をおろしてリセットしたくなるもの。 でもそれを取り締まる小さな警官が我が家にはいます。 その名もいとポリス。 なびく髪をみつけ…

ジャンボリーミッキー

https://youtu.be/pHnP5o9GeJc 楽しさあふれでるリズムとメロディでおなじみ ジャンボリーミッキー。 ※ジャンボリーとはお祭り騒ぎの意 一回きくと口ずさんでしまうのは分かります。 しかし我が家の娘たちは少し惜しい。 まずは姉。 ダンボールミッキー! ダ…

Siriとたかまさのラブゲーム

たかまさのスマホ画面が壊れました。 左半分の液晶がイカれてます。 今日の昼間も、 送られてくるLINEがひらがな誤字ばっかで脅迫文みたいやし 誤作動するらしく勝手にテレビ電話かかってるし 不便すぎて 早々にたかまさはiPadに切り替えて今日は過ごしてい…

我が家のNiziU

今流行のNiziU。 www.youtube.com プリンセス、プリキュア、女児特撮系が大好きなカホからしたら リアル アイドル。 ハマらないわけがない。 勝手に携帯触るな〜!と親に怒られながらもYoutubeを何度も見て 結構覚えました。 歌詞も見てないし ダンスも動画…

ナースは辛いよ

ヒトの血中酸素濃度って普通は98くらいだそうで 最初に小児科行った時のイトのそれは96 ちょっと低いね〜と言われながらも気管支系の薬をもらって1週間様子見 (その間保育園はおやすみ) 熱もないしよう食べるし遊ぶし普通に元気 これは治ったやろと思いき…

副鼻腔炎

一ヶ月くらい前から 固めの黄色い鼻水が出続けてて ここ一週間は息苦しくなるくらい鼻水も痰も大量に出ることがあったから さすがに耳鼻科いったら副鼻腔炎でした。 記憶のあるかぎり生涯鼻炎もち口呼吸の私としては今さら感やけど これを気にちゃんと治療し…

お熱カホと砂まみれイトと設計ロボ タカマサ

<お熱カホ> やけに長風呂してるな〜寒くもないのに と思ってたらその夜中から発熱 熱が出ると口数の減り様がハンパないカホ 一日中ゴロゴロゴロゴロして、 大好きなプリキュア映画も途中で疲れてドロップアウト ご飯も動物園の餌やりみたく自分では食べず…

近すぎ飛行機と2人の少女たち

伊丹空港の飛行機スポット 千里川土手 知る人ぞ知る、飛行機ファンにはたまらない撮影スポットとして長年愛されている 目的地へ向かう道中でも、旅路を終えた飛行機たちが低空を飛び交う光景を何度も目撃し その度に高まる期待 現地では、社会人のカップルや…

便秘

どうも〜 オギシバアツミです〜 ありがとうございます〜 いきなりですけど、ウチのイトがね、夏休み中ため込んでたもんがあるらしいんやけど その名前をちょっと忘れたらしくてね どうなってんねんそれ あの〜コロッとして臭くてお尻から出るやつやゆうねん…

寝相

暑いので、かけるものがなくなった分 寝相がよく見えます。 だいたい2人とも本気寝のときは上向き。 足をドーンと伸ばして大の字です。 そのせいか、寝てるときってめっちゃでかく見える。 5才でも赤ちゃんみたいなガッツポーズで寝るかほ。 貫禄が寝相にも…

夜中3時の扇芝家

毎週月曜はフラダンスに行くので 寝かしつけと一緒に寝落ちが多い。 〜〜〜〜 昨日も寝落ちをしてしまい、 ふと目を覚ましたのが夜中3時。 リビングの電気ついてる クーラーついてる テレビもついてる リモコンを握りしめたまま 畳んだ洗濯物に足を乗せて …