2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私のネタが切れるまで

自粛で外に出れない土日。 しかもタカマサが扁桃炎でダウン。 いかに楽して楽しもう、な土日。 ーーーー ご飯は弁当につめておうちピクニック。 見える景色は白い壁。聞こえる音は換気扇。 そして午後。 カホはママに指図されずにメイクさんごっこ。 これ何…

古典的な女

日光猿軍団のおさるショーは 青年とおさるの面白い掛け合いが見どころ。 例えば ペラペラ自己紹介するお兄さんの横で鼻をほじるおさる どこに隠れた〜?と探すお兄さんのアゴの下の箱が開いておさる登場、お兄さんアゴ負傷 〜〜〜 そんな古典的な笑いをほほ…

プリキュア、ポン!

さっき、 硬いプリキュアの指人形を抱えたイトちゃんが忍び寄ってきて 至近距離で私の顔めがけて 「プリキュアァ〜〜〜〜〜〜ポォンっ!!」 と全投げしてきました。 痛いわ 思いつきにも程があるわ ーーーーー さて、ご飯のたびにやってくるお馴染みのパタ…

チョークとベランダ掃除

家にたくさんあったチョークで遊ぼー! ということで、保育園お迎えの後ベランダへ直行した3人組 ひとりはいいチョークをキープしつつ、これはパパこれはママとスラスラ描いていき ひとりはチョークの持ち方もままならないが隣の先輩をまねて床にチョークを…

春の香りと育つ感性

たかまさです。 -------- 3連休最終日 連日外に出てたので今日は特に抵抗なくまったりday 昨日のシェルハンターいとが収集していた通称パン貝。 並べるとパンです。ほんまにいただけちゃいそうです。 午後は公園へ。 あたりはすっかり春の様相。 道中嫁は大…

海ピクニック

三連休中日は海へ! キャンプ道具が大活躍。 そこら中、貝殻拾い放題のビーチに 空腹も忘れて繰り出すシェルハンターズ。 バケツに貝殻が放り込まれるカチャカチャいう音がずっと聞こえてました。 その後、お昼御飯を食べてると 背後からテーブルのど真ん中…

そうだ、芝滑りいこう

新しい芝スポットを見つけ、仲間と共に芝滑りピクニック。 カホちゃんはいつものように安定の滑り。 きゃーとか何も言わずに無言ですよ。 そしてパパの制作魂により4人乗りダンボールが完成。 仲良く滑ってるんが可愛かった。 最後は団子になって転げ落ちて…

ハトとイト

1つ2つの用事を済ますだけでも めっちゃ眠くて疲れてても 側を通るたびに何だかいつも寄りたくなる場所 大人にもありますよね? イトにとってそれは「ハト広場」。 1羽じっと座り込んだやつを見つけて、 「オッチンしてる〜〜〜!」と少し近寄り、 自分もオ…

今日のデザートはみかん

毎食後は必ずデザートを食べるわたしたち。 今日のみかんは種の数が半端なかった!! こどもの拳くらいのみかんの中にこんなに! 種なさそうなやつを選んで妹にやる優しいお姉ちゃんでした。 その後、夏帆ちゃんがテレビを見ながら、ゆっくり残りのみかん食…

スヌーザー 孝誠

我が家の朝のタカマサ三段活用 7:00 たかちゃんおきや〜 7:15 たかまさ〜 7:30 おきろーーー! 6:45くらいに鳴るたかちゃんのスマホの目覚ましは 持ち主が目覚めるまでに10回くらいスヌーズしてます。 なので私は彼のことをこう呼んでいる。 「スヌーザー」 …

コピペ衣都

2歳も近づき、また次女ということもあり、 おしゃべりが達者なイト。 最初は自分の周りのものを言うだけだったのが、 最近では横でパパママ夏帆ちゃんが言ったことをその場で繰り返したりもしています。 こないだは、散らばったおもちゃのコインを数えてる…

芸人、夏帆

ご存じの通り、産まれてから今まで夏帆はインテリというより エンタテイナー側にいます。 発言、動き含め、我が家の女芸人です。 でもなんといっても、 フリフリキラキラのプリンセスやプリキュアにハマるお年頃なんで 2次元の音楽に合わせて手首足首をきゅ…

あったかい日は

天気予報では今日は20℃ということで、これはピクニックや!!と気合い入れて朝から弁当作り。 午前中は日用品を買いに元住吉をうろうろ。 昼近くなってくると商店街がラーメン屋?定食屋?のい~いにおい 私もいとちゃんも耐えられず、ごはんたべよー!!と…

日記はじめます

続くかわからんけど日記始めます。 今年〜来年に向けて、かほちゃんの小学校入学や引っ越し、 土地探しなど、我が家にはイベントが待ち構えているので、記録として書き留めてみようかな〜〜〜と。 時々たかちゃんにもバトンパスすると思います。 なんで日記…