夏帆の辞書にはない言葉

日々、口達者で

大人がおこる言い方とかも心得てて

なかなか手強い夏帆ですが、

 

とはいえど5歳。

知らない言葉も沢山あります。

 

その時は

急に止まって

"○○て何ていうこと?"

 

説明すると大概

"ふーーん"

やけど

きっと夏帆の頭の中は

その度アップデートされてるのでしょう。

 

言葉を吸収する瞬間を見れるのって

なんだか不思議な気分!

 

 

 

さて、

今日ご紹介するのは、寝かしつけの絵本でのひとこま

 

(みにくいアヒルの子を朗読中)

 

------------

 

か→ (急に思い出したように) ねぇ、カメムシってどこのこと?

 

あ→ (唐突すぎて意味わからず) なにが?

 

か→ ねぇ、なんでカメムシをたたくの?(ママのなにが?の言い方が嫌やったんかちょっとイラついてる)

 

あ→ どういうこと?!(マジでわからん)

 

か→ カメムシってここ?!!(怒って自分の肩あたりをたたく)

 

あ→ (こういうときは様子見に限る)

 

か→ なんでアヒルの子はカメムシをたたくの?!

 

あ→ (理解)

 

 

ちょっと前のシーンでみにくいアヒルの子が仲間に "陰口をたたかれ" ていたのでした。

 

カメムシて!

 

しかもたたく!

 

 

夏帆ちゃん的に、一旦スルーしたものの

どういう状況?って気になったんやろな

 

 

 

私以外にも

部屋の奥の方で1名、吹き出した大人がおりました。

 

 

 

夏帆のおもかわエピソードでした。

 

私的には、カメムシてここ!?の時に肩をたたいた夏帆チョイスにジワジワきてます。

カメムシて肩にとまるイメージなんかな

 

 


f:id:achanglish:20200418232529j:image