銅婚式

5月5日は結婚記念日

今年で結婚から7年が経ちました

 

7年目の祝いは銅婚式ということで

今回は富山県高岡銅器の伝統的な技法をベースにした

錆の色合いを楽しめる一輪挿しを記念に購入

 

f:id:achanglish:20200507005933j:plain

 

銅イオンの殺菌作用で水のバクテリアが発生しにくくなり

切り花も長く生きられるらしい

 

ちなみに銅ベースじゃ無い場合は代わりに10円玉を入れることがあるらしいが、

色々調べてみると少なくとも銅ベースと同じように

水の入っている容器の表面積程度

(一輪挿しやと300円分程度?)は入れんと意味がないらしい

 

この前多摩川に日光浴しに行った際に摘んだ野花たちと

一輪のガーベラを眺めながら寿司デリバリーを堪能しました

f:id:achanglish:20200507010028j:plain

 

8年目は青銅婚式・ゴム婚式と二つの言い方があるらしく

どーしようかな、、

倍粘り強くなるという意味でそれぞれ何かやろうかな

 

f:id:achanglish:20200507010103j:plain

 

 

 

自粛GWも今日で終わり

なんだかんだあっという間でした

 

真夏日にはプール初めを決行

ビニルプールをリゾートプールの様に堪能する夏帆と衣都

くつろぎ方は会長と社長

f:id:achanglish:20200507010208j:plain

f:id:achanglish:20200507010252j:plain

 

そして衣都はやっとなんとか髪の毛を結べるよーに

ただ自粛太りしてるせいか佇まいはジャイアン

f:id:achanglish:20200507010444j:plain

 

我が家のジャインアンは

すきあらば腹を見せつけながら歩き廻ってるし

f:id:achanglish:20200507010517j:plain

 

立派な二重アゴが出来上がってます

f:id:achanglish:20200507010619j:plain

そんな顔でこっちを見るな

 

 

ほぼ朝昼晩毎食、自分の分を食べ終わるとギャン泣き

f:id:achanglish:20200507010718j:plain

 

最近は時間を稼げるよーにあたりめを最後にあげてるけど

しゃぶり尽くす唾液の量が半端なく

食後の匂いがおっさん

しゃぶり尽くしてる佇まいは居酒屋の常連客

f:id:achanglish:20200507010656j:plain

そんな顔でこっちを見るな

 

 

そんな顔でこっちを見るなシリーズで言うと

夏帆もちょいちょいかましてきます

 

5歳児検診の予防接種で

1回で4発注射するのと

2回病院に行って2発ずつ注射するのと

どっちがいいかと選択を迫られ

1回4発を選択

 

案の定4回ともギャン泣きやったらしく

想像するに子供からしてみたら

初めて絶望を感じたんちゃうかなと

 

そう思ってしまうくらいの表情で

家に帰ってくるなり見せつけてきました

f:id:achanglish:20200507011503j:plain

f:id:achanglish:20200507011523j:plain


そんな顔でこっちを見るな

 

 

そしてこの前

隣の部屋で仕事のWEB会議してた時は

扉を締め切って作業してるのが気になったのか

ちょっと扉を開けて

「何してるのー?」を連発する夏帆

ママに静かに!と言われ静かになったが

何やら視線を感じたので横をみると

f:id:achanglish:20200507011647j:plain

そんな絶妙な挟まれ方でこっちを見るな

 

この挟まれ方で無表情でこっちを見てたから

思わず笑ってしまいました。