寝かしつけ成功

昨日、

昼飯後にカホイトがお人形ごっこ?絵本読みごっこ?を寝室でしてて

こっそり覗いてみたら、

イトちゃんが布団の上で指吸って半目になってたから

 

 

「カホちゃん、イトちゃん寝かしつけられるんちゃうん?」

て軽く振ってみたら

イイね!と満面の笑みで戻っていくカホ。

 

 

10分くらいしてスーっと戸が開いて

「・・・寝たよ♡」

 

 

 

「すごーーーーーい!カホすごーーーい!!!!ほんますごいな!(小声)」と褒めたら

しばらくして

「ママぁ〜〜〜〜〜〜」とイトお目覚め。

残念!そう簡単にはいかんか・・・・

 

 

でも寝かしつけれたのは予想外にすごかったので、

「寝たかなって思ってからしばらくじーっとして、話しかけても反応無かったら

戻ってきてみ」

 

とアドバイスしたら、「明日もやってみる!」と前向きな返答。

 

 

〜〜〜〜

翌日

 

カホの寝かしつけタイムスタート。

今日はいけそうな予感がするのか、謎のドヤ顔で寝室に入っていくカホ。

 

 

絵本を読んであげてる模様。

しばらくはイトちゃんキャッキャゆうてたから今日は難しいか・・・と思ってたら

しばらくしてスーっと戸が開いて

 

 

「・・・寝たよ♡」(小走り)

 

 

昨日のママの助言通り、寝たと思ってからも本読み続けて出てきたらしい。

 

 

学習してますや〜ん!

 

 

 

保育園に行けず大人もしくは妹と過ごす故に、誰かと競うようなこともなく、

なかなか自分だけの試行錯誤や成功を味わうことがなかったカホやけど

こういうシチュエーションでも「できた!」体験ができるんやなと思いました!

 

 

 

そして、カホイトの関係性も素敵になってきたなと思いました!

これは自粛生活のおかげかもしれません。


f:id:achanglish:20200515212153j:image
f:id:achanglish:20200515212351j:image

 

 

 

そして、今回カホは

もしかしたらパパができないことを成し遂げたのかもしれません。(リアルにw)

 

 

 

カホがパパを寝かしつける日も近い。