ぬか漬け



4月くらいから始めたぬか漬け。

 

 

いつしかの引き出物カタログで手に入れたぬか漬けセットに

近所のおばあちゃんからお裾分けでいただいた生ぬかを投入したものを使ってます。

 

 

 

やる前までは毎日かき混ぜるとかめんどくさそうと思ってたけど

自粛がいいきっかけとなって

どうせ暇やしやるか、と続けてます。

 

 

もう今となっては愛着が湧いてきて

冷蔵庫で飼ってるペット的な感じ。

 

 

 

基本全部美味しいんやけど、特にお気に入りは

たかまさ▶︎きゅうり

あつみ▶︎にんじん

かほ▶︎きゅうり

いと▶︎にんじん

  

あれ?
顔が似ると味の好みも似るのかな?

 

 

毎日ぬか漬け食べてるけど

健康面でどうなってるかはイマイチまだようわかりません。

 

  

強いていえば、おならがよく出る気がする(私だけ?)

 

 

子供たちもみんなぬか漬け好きなので、視界に入れば狙ってきます。

 

人の食べてるぬか漬けも獲りにいく娘たち。


f:id:achanglish:20200515214204j:image
f:id:achanglish:20200515214218j:image
f:id:achanglish:20200515214234j:image
f:id:achanglish:20200515214059j:image
f:id:achanglish:20200515214119j:image
f:id:achanglish:20200515214139j:image


 

 

〜〜

夏になると毎年恒例の大家さん畑貸し出しで夏野菜(特にきゅうりとトマト)獲れまくりなので

ぬか床の出番です。

 

 

お世話がんばりまーす!